【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】おばあちゃんの味

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】おばあちゃんの味

2014年6月 2日

 友人におばあちゃんがつくった野菜や果物の瓶詰めをいただきました。酢やシロップに漬けた保存食です。
 
slovakia_20140602bw3.jpg
 秋の収穫シーズンを迎えると、スーパーマーケットには保存食をつくるための瓶と蓋が山積みになります。こうした保存食できびしい冬を過ごすのが、中欧の人びとの暮らしでした。

 流通がよくなった今日でも冬のあいだは野菜や果物の種類が減ることもあり、保存食をつくる人が少なくありません。

 こうしたおばあちゃんお手製のものは市販のものよりもおいしく、このためお店に行くと「おばあちゃんの○○」という商品名が目につきます。おばあちゃんを図案化したパッケージも多いです。

 日本だと「おばあちゃんの味」よりも「おふくろの味」といったほうがイメージがわきやすいのは、家族のあり方がちがうからかもしれません。スロヴァキアやチェコは共働き家庭が多いこともあり、おいしいものと言えばおばあちゃんの手料理になるわけです。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ