【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【ハンガリー】ハンガリー生まれのケーキ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【ハンガリー】ハンガリー生まれのケーキ

2014年6月23日

 オーストリア・ハンガリー二重帝国の街として、ブダペストもウィーンの影響を強く受けています。街が大きなこともあり、伝統的なカフェもあります。

slovakia_20140623.jpg

 1858年創業のカフェ・ジェルボーは、そうしたカフェのひとつです。オーストリアのハプスブルク家の支配下にあったハンガリーで自治を求める声が高まった時期で、カフェが店開きしたのもその流れにあるといっていいでしょう。なかなか風情のあるカフェです。
 
 カフェ・ジェルボーの名物に、ドボシュトルタがあります。「ドボシュさんのトルテ」という意味で、ブダペストの料理人だったドボシュ・ヨージェフによって考案されたことからその名があります。
 
 手の込んだチョコレートケーキで、濃厚な味です(東京にもカフェ・ジェルボーの支店があるので、試せます)。
 
 こうしたどこにでもある個人のお店の名物料理が、スロヴァキアやチェコには見当たらないのはどうしてだろうとよく考えます。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ