【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【トルコ】イスタンブールを楽しむ 5

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【トルコ】イスタンブールを楽しむ 5

2014年8月18日

 魚介類の好きな日本人の多くがそそられるであろうトルコの名物料理に、ムール貝のピラフがあります。

slovakia_20140818_1.jpg

「ミディエ・ドルマス」という名のこのピラフ、ムール貝の貝殻にご飯が詰めてあり、いかにもおいしそうに見えます。レストランで食べるというより、小腹が空いたとき、街角の小さな屋台で立ち食いするような料理です。
 
 頼むと、レモンをぎゅっと絞ってくれるので、片方の貝殻をスプーン代わりに、口に入れます。一口サイズで、さながらトルコのお寿司というところでしょうか。魚屋にも売っていて、持ち帰りして、家で食べることもできます。
 
 いくつかの屋台や魚屋で「ミディエ・ドルマス」を試してみたところ、味はそれぞれ。これはおいしいと思えるものもあれば、ご飯がべたついていたり。
 
 街角で売っているのを見ると、衛生面で大丈夫かと感じてしまうでしょうが、あらかじめ料理してあるので、見かけたらぜひお試しあれ。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ