【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【トルコ】イスタンブールを楽しむ 6

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【トルコ】イスタンブールを楽しむ 6

2014年8月18日

 イスタンブールの金角湾に、ガラタ橋と呼ばれる橋が架かっています。二階建てになっていて、一階部分はレストラン街、二階部分は道路と路面電車が通じています。

slovakia_20140818_2.jpg

 この橋の二階部分、釣り人が集まることで知られています。しかも肩と肩がぶつかるくらいの人が釣りをしているのですから、その光景はなかなかの圧巻です。
 
 釣果を覗くと、イワシ、アジ、サバ、ボラの類で、小魚がほとんどです。大物を釣っている人は、見る限りはいませんでした。大きな魚が釣れたら、糸が絡まって、たいへんになるから、小物を狙うのが基本なのかもしれません。
 
 やはり上手下手があるのか、たくさん釣れている人もいれば、あまり釣れていない人もいます。しかし、これだけの釣り人でにぎわっているわりに、夜のおかずくらいにはみんななりそうです。
 
 仕掛けはサビキが多く、ムール貝やゴカイ類で餌釣りをしている人もいます。餌や仕掛け、水などを売る人もいて、橋はちょっとした社交場になっています。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ