【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】のどかなグラーシュ祭り

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】のどかなグラーシュ祭り

2014年10月 6日

 ブラチスラヴァでチーム対抗のグラーシュ祭りがありました。グラーシュとは煮込んだシチューのことで、ハンガリーの遊牧民にさかのぼる伝統料理です。

slovakia_20141006.jpg

 朝の7時ごろから準備をはじめ、整ったところから火に鍋をかけ、薪でとろとろ煮込みはじめます。その間、世間話をしたり、ビールを飲んだり、のんびりできあがりを待ちます。
 
 11時に顔を出すと、「まだだよ。あと10分かな」といわれました。ようやくできあがったのは12時少し前。食べ比べをして、人気投票をしました。
 
 グラーシュは牛肉、タマネギ、パプリカなどが材料。家庭の味でもあり、男の料理でもあり、日本の味噌汁のように、つくる人によって味がずいぶんちがいます。
 
 また、バリエーションも豊富で、シチューというよりパスタだったり、肉料理だったりします。味の決め手はパプリカであるのは変わりありません。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ