【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】ご馳走はスヴィチコヴァー

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】ご馳走はスヴィチコヴァー

2014年10月20日

 スヴィチコヴァーはチェコを代表する料理であり、ご馳走です。スロヴァキアでも一般的です。

slovakia_20141020.jpg

 このスヴィチコヴァー、牛のヒレ肉をクリームソースで煮込んだものです。結婚式をはじめとするお祝いの席でも食べられます。
 
 日本だと地方ごとに名物料理があります。うどんのだし汁が関東と関西でちがうといった味覚の変化が地方によってあります。
 
 しかし、チェコではどこでも名物料理はスヴィチコヴァーだといいます。地方ごとの特色はないのかと聞くと、クネドリーキと呼ばれる一緒に食べられるパン(茹でパン)にいくつかの種類があるというくらいです。
 
 肝心のお味ですが、おいしいか、いまひとつか、極端にわかれる気がします。材料から煮込んでソースをつくるには手間暇がかかるため、市販のソースを使う店があるからです。安い店だと肉質もいまひとつです。
 
 ぜひおいしいスヴィチコヴァーと出会ってください。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ