【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】ナーホトのおいしいビール

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】ナーホトのおいしいビール

2014年11月 3日

 ナーホトにはプルマートルというビール醸造所があります。このビール、世界各地で数々の賞を受賞し、いまチェコでいちばん注目されているビールといっても過言ではありません。

slovakia_20141103.jpg

 プリマートルのビールの特徴は、あくまで基本に忠実で、自然な味わいにあります。ピルスナーならピルスナー、ヴァイツェンならヴァイツェンの味がするということです。まるでビールのスタンダードを示しているかのようです。
 
「ナーホトは世界のビールの故郷のようなところで、ここからビールが生まれました。ヴァイツェン・ビールも15世紀、この地で生まれ、ドイツに広まったとも考えられています」
 
 とプリマートルのパヴェル・コジーネクさんは胸を張ります。
 
 ヴァイツェンはたまたまコップの水に落ちたパンが発酵したのがヒントになったとか。ナーホトのあたりはドイツ人がたくさん住んでいたので、ありえない話しではなさそうです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ