【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【ノルウェー】オスロの電気自動車

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【ノルウェー】オスロの電気自動車

2014年11月24日

 日本ではトヨタのプリウスをはじめ、ハイブリッドカーが人気を集めています。

slovakia_20141124.jpg

 ヨーロッパの街でもプリウスを見かけますが、電気自動車の比率も高まっています。街角に充電スタンドがあり、充電中の電気自動車を見かける街も少なくありません。
 
 オスロは電気自動車を見かけることが多い街です。とくに目についたのはKewet社のBuddyというクルマです。二人乗りで、小さな子どもが書いたような大胆なデザインが、とにかく目立ちます。
 
 サイコロが転がるように、小さなクルマが道路を走る姿はかわいらしく、まさに街を走るためのクルマと感じます。
 
 ノルウェーは電気自動車の先進国で、アメリカのテスラ・モーターズが販売する自動車も販売好調です。その背景には自動車税が免除されるなどの優遇政策があるといわれています。
 
 また、オスロの街には充電設備が随所にあり、普及には充電のためのインフラが鍵となっているように感じます。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ