【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】地産地消の流行

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】地産地消の流行

2014年12月 8日

 スロヴァキアのよさはずばり素朴なところだと思います。素朴にもいろいろな意味がありますが、なにより自然体であることです。

slovakia_20141208.jpg

 レストランの食事より、家庭で出す料理やお菓子のほうがおいしく感じられるのも、その素朴さからなのでしょう。観光で訪れると、なかなかそうしたものに出会えないのは、残念なところです。
 
 このところ、そんな素朴な素材やお菓子を売る地産地消の店が増えてきました。ちょっとした市が開かれたりもします。これまでオーガニックを売りにした店はあったのですが、それとはちょっと目のつけどころが異なるのです。
 
 庭先でなった果物の類から、手づくりのお菓子、自分が見つけてきたヨーロッパ各地の「地産地消」の試みなど、市となると幅の広いものが並びます。こうしてスロヴァキアという国が、自分の本当のよさに気づくといいなと思っています。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(4)

ご無沙汰しております。お変わりなくご活躍の様子、いつも拝見しております。
スロバキア国立劇場バレエでは、11月の終わりより「くるみ割り人形」の公演が続いています。
今回息子が初めての主役をつとめておりまして、12月27日の11時公演を見に行くことにしました。

ダンサーの母 | 2014年12月24日 14:18

返信ありがとうございます。
バレエにもご興味をもってただければ幸いです。

ダンサーの母 | 2015年1月 3日 01:37

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ