【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【イタリア】ヴェネチアで出会ったウナギ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【イタリア】ヴェネチアで出会ったウナギ

2014年12月15日

 日本でのウナギの高騰ぶりには驚かされます。懐かしい味といって、気軽にうなぎ屋さんの暖簾をくぐれなくなりました。

slovakia_20141215.jpg

 そんなウナギを、イタリアのヴェネチアで食べました。レストランで食べると、姿焼きで20ユーロ(約3000円)というところです。天然物なので、日本に比べ、格安に感じます。
 
 ヴェネチアでは、蒸さずにオリーブオイルで焼きます。皮がぱりぱりして、名古屋のウナギの印象に近いです。脂っこいかと思いましたが、意外にあっさりしていて、とてもおいしかったです。
 
 付け合わせの黄色いのは、ポレンタです。トウモロコシの粉からつくるこのポレンタを、ヴェネチアではよく食べます。ポレンタ自体に味はそれほどしません。お餅感覚でしょうか。
 
 ウナギのようなものを食べるには、やはり醤油が欲しくなります。旅先でも小分けパックしたものを持ち歩くと、いっそう楽しめるかと思います。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ