【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】アンティークショップのがらくた

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】アンティークショップのがらくた

2015年1月26日

 ホテル・インターナショナルの近くに、一軒のアンティークショップがあります。がらくた屋といったほうがふさわしい店です。

slovakia_20150119.jpg

 このお店のコレクション、ちょっと変わっています。社会主義の時代のものが多いのです。チープではあるのですが、デザイン的におもしろいものがあったり、それなりにマニアがいるのでしょう。
 
 生活に密着したものは正直、ゴミにしか見えなかったりするのですが、粗大ゴミの日などに出る家具にはなかなかそそるものもあります。きちんと修復すると日本でも人気が出そうです。
 
 ショップには当時の勲章などもあり、その意味がわかる人は複雑な気持ちにさせられるのではないでしょうか。
 
 社会主義の時代のパッケージと品質で今日もつくられている生活必需品や食品もあったりするのですが、近ごろではほとんど見かけなくなってきました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ