【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【ノルウェー】オスロ訪問 10

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【ノルウェー】オスロ訪問 10

2015年6月29日

 オスロは「オスロ・フィヨルド」に面しています。これがフィヨルドかと感動したくもなるのですが、名前はフィヨルドでも、厳密には「湾」とのことです。

slovakia_20150629.jpg

 オスロ・フィヨルドではクルーズ船が出ていて、湾を周遊したり、ノルウェー民俗博物館のあるエリアに出かけたりして、フィヨルドを体感できます。
 
 アーケシュフース城を散策すると、オスロ・フィヨルドが一望にひらけます。フィヨルドではないとはいっても、やはりフィヨルドだと感じてしまいます。
 
 画家ムンクがアトリエを構え、作品のモティーフを探したのもオスロ・フィヨルド沿いの街だったのも影響しているのかもしれません。
 
 アーケシュフース城はオスロを守るために築かれたもので、今日も軍事的な役割があり、兵がいます。
 
 オスロは北欧らしい雰囲気があり、ちょっとちがうヨーロッパと出会うには楽しめる街です。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ