【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【ノルウェー】オスロ訪問 8

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【ノルウェー】オスロ訪問 8

2015年6月15日

 バスに乗り、街の中心から少し離れた場所にあるノルウェー民俗博物館に足を伸ばしました。

slovakia_20150615.jpg

 この博物館は、中世のころからのノルウェーの建築が移築されています。広大な敷地に、年代ごと、あるいは様式ごとに展示されていて、人びとの暮らしぶりを変遷を垣間見ることができます。
 
 森林国だけに、どれも木造の家ばかり。高床式になっていたり、人間の考える豊かさと共通性に思わず納得したりもします。
 
 圧巻は1200年代に建てられたゴルスターヴ教会です。木造の大きな教会で、これも移築されたものです。もともとはオスロから200キロほど離れた村にありました。
 
 博物館を併設していて、ノルウェーの歴史を概観することができます。子どもたちの遠足の場にもなっていて、とてもにぎやかです。
 
 ミュージアムショップがなかなか充実していて、ノルディック・セーターをはじめとする質のよい毛織物もあります。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ