【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【日本】京都で考える国内旅行 2

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【日本】京都で考える国内旅行 2

2015年7月13日

 普段の生活でなにげなく使いこなしている、さまざまな仕組みも、外国人にはむずかしいことがたくさんあります。
 

slovakia_20150713.jpg

 仕組みは次々に変化し、あるいは進化し、日本を少し離れているだけでも、わからなくなるほど、複雑です。切符の買い方、電車やバスの乗り方、乗り換えの仕方など、交通機関だけみても、わからないことだらけです。
 
 わからないことがあれば、聞くしかないのですが、質問しようにも、肝心の聞く相手がいないのです。駅員とか関係あると思える人に尋ねても要領を得ず、スマホでなんとか自力で調べるしかないことも少なくありません。
 
 その点、羽田空港の国際線ターミナルは、動線が案内カウンターを軸につくられていて、とても使いやすいものがあります。ユニバーサルデザインの考えにもとづき、あえてこのように設計されていると知ったとき、なるほどと思いました。
 
(写真=八大神社)
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ