【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【日本】京都で考える国内旅行 5

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【日本】京都で考える国内旅行 5

2015年8月 3日

 ヨーロッパに暮らしはじめ、長距離バスを利用することが増えました。鉄道が通っていないところや、鉄道よりバスのほうが時間のかからないところが少なくないためです。
 

slovakia_20150803.jpg

 3時間の移動時間はざらですし、5時間くらいも普通です。乗ったことはありませんが、スロヴァキアからパリやロンドンに行くバスもあるくらいです。
 
 長距離バスに慣れたこともあり、日本での移動に高速バスを選ぶようになりました。時間はかかるけれども、新幹線や飛行機に比べ、安価に移動できるからです。クルマを運転することを考えれば、移動時間は同じです。バス会社によっては、早割制度でかなり割安に移動できることもあります。
 
 ただ、大きなスーツケースは預けられないバスもあり、飛行機で移動する外国からの旅行者には十分、対応できていないのではないかと感じます。高速バスの予約サイトに英語版がなく、外国人には予約がむずかしいケースも見受けられます。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ