【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【オーストリア】斬新な地下鉄

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【オーストリア】斬新な地下鉄

2015年8月31日

 ウィーンにはウーバーン(U-Bahn)と呼ばれる地下鉄が走っています。U1からU6まで、合わせて6つの路線があります。
 

slovakia_20150831.jpg

 ウィーンで地下鉄が開通したのは、1978年のことでした。比較的新しいわけですが、路面電車があることもあるでしょう。
 
 写真の地下鉄車両はタイプUと呼ばれるものです。開通して間もない時期、乗ったことがあるのですが、とても斬新な印象を持ちました。30年近い月日が流れ、だいぶくたびれては来ましたが、デザインはまだ古びていないように思います。
 
 駅には自動販売機があり、切符を買います。一回券は乗り換えして目的地まで行けるというもので、2.2ユーロします。円安なので、高価に感じます。24時間券などもあります。地下鉄のほか、ゾーン内であれば、路面電車やバスも乗れます。
 
 旧市街のエリアはそれほど広くはないので、おもだった観光名所は歩いて回ることができます。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ