【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【オーストリア】ウィーン土産の代名詞

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【オーストリア】ウィーン土産の代名詞

2015年9月14日

 ピンク色の包装が愛らしいマンナーは、おいしいことからウィーン土産の定番になっています。
 

slovakia_20150914.jpg

 シュテファン寺院の近くやウィーン中央駅に専門店があるほか、スーパーでも専門コーナーがあるほど、ポピュラーです。このマンナーはウェハースで、チョコレート味、ナッツ味、レモン味などがあります。値段もリーズナブルです。
 
 ウィーンに限らず、ヨーロッパを旅していて、お土産選びがなかなかむずかしいと感じる人は少なくないのではないかと思います。日本のようなお土産文化がないことから、ほどよい値段で、ほどよい大きさで、それなりに見栄えのするものが見つからないからです。日本みたいな名物もあまりありません。
 
 マンナーのようなものを見つけると安心してしまうのは日本人ならではでしょう。もっとも専門店ができるくらいだから、ヨーロッパの人たちもこうしたちょっとお土産を望んでいるのだと思います。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ