【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】ブルノの小さなお祭り

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】ブルノの小さなお祭り

2015年11月 2日

 10月のはじめのことですが、チェコ第二の都市と呼ばれるブルノの自由広場で、「長いテーブル」という、ちょっとしたお祭りがありました。

slovakia_20151102.jpg

 名前の通り、広場にテーブルクロスを布いた長いテーブルが置いてあるだけ。秋の収穫を感じさせる屋台が出ていて、そこで食べ物や飲み物を買い、各自、テーブルに座って食べましょうという趣向です。
 
 ほんとうにただそれだけなのですが、ハプニング劇を見ているようで、これがなかなか興味深いものがありました。というのも、最初は人がまばらだったのですが、夕方、会社が終わる時間のころには、満席で大にぎわいになっていたのです。
 
 屋台にはレストランが出店したり、チェコでは珍しい海の魚を出すところがあったり、バリエーションを感じました。ブルチャークと呼ばれるワインのどぶろくのような飲み物も季節を感じさせます。
 
 ブルノはプラハのように観光客があまりおらず、しっとり落ち着いた、居心地のよさを感じます。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ