【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】大学受験事情

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】大学受験事情

2015年11月16日

 スロヴァキアもそれなりに高い教育熱があります。大学進学率は5割程度。チェコのほうが高くて6割あり、日本とほぼ同程度です。チェコやスロヴァキアが意外に高く、また逆に日本が思ったよりも低く感じます。

slovakia_20151116.jpg

 秋になると、大学合同の説明会があります。説明会というより勧誘会で、とくに私立大学は熱心です。国立大学も説明会に参加し、志望者の疑問に答えます。
 
 各大学とも、オープンデーを設けていて、志望者はキャンパスの雰囲気に触れながら、受験についてのガイダンスを受けます。チェコとスロヴァキアは大学に関して提携していて、スロヴァキアの高校を出ても、チェコの大学に進めます。このため、下宿をする学生の割合が高いです。
 
 大学の授業料は登録料程度で、実質無料。また下宿も食事代込みで月50ユーロ程度からあり、学びたい人はいくらでも学べる環境があります。このあたりが進学率の高さに結びついているのでしょう。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ