【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】カフェブームへの道

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】カフェブームへの道

2016年1月 4日

 流行というものがあります。なにかがはやったり、ブームになったりするわけです。日本の流行のように爆発的であることはスロヴァキアではあまりないように感じますが、5年とかいった長いスパンで見ると、やはりはやりすたりがあります。
 

slovakia_20160104.jpg

 何年か前から、コーヒーがはやりだしました。いろんな種類の豆を売る店ができ、それからコーヒーの屋台が街角に現れました。いかにおいしいコーヒーを飲ませるかを楽しんでいました。
 
 そして、今度は新しいスタイルを提案する喫茶店がブームになってきたようです。まずは豆を売り、それから屋台、最後に店舗と、段階を踏んでいるのがおもしろいところです。
 
 ブラチスラヴァの旧市街に新しくオープンしたのは、本屋喫茶。かなり広い店で、種類のちがう椅子がところ狭しと並んでいます。観光シーズンは観光客が主役の旧市街も、冬のあいだは市民のよい散策場となっています。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ