【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【オーストリア】ナッシュマルクトのウナギ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【オーストリア】ナッシュマルクトのウナギ

2016年5月16日

 だれにも好物があるかと思います。日本を離れ、欧州に住みはじめた当初、ラーメンやお寿司が食べたくて、夢に見るほどでした。

slovakia_20160516.jpg

 しかし、食べ物というものは、風土のものだと次第に気づかされます。欧州の魚は生で食べても、日本に比べ、あまりおいしく思えません。だから、生で食べる習慣が広まらなかったのでしょう。
 
 そのなかで、ウナギはちょっとおもしろい立ち位置にあります。チェコの田舎でレストランに立ち寄ったとき、「ウナギ」をメニューに見つけ、大喜びしたものの、タウナギと呼ばれるものを炒めたもので、おいしいとは思えませんでした。
 
 ナッシュマルクトの魚屋さんでは、ウナギの燻製を見かけました。値がはるので、おいしいのではないかと期待が高まります。でも、かなり脂っこく、薄く切って、酒のつまみにする感じなのです。なんだ、やっぱりだめかとのオチではなく、イタリアの海沿いの街で食べた天然のウナギは、さすがに美味だったのを思い出しのでありました。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ