【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【オーストリア】クリムトのアトリエ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【オーストリア】クリムトのアトリエ

2016年5月23日

 19世紀後半から20世紀前半にかけて活躍したクリムトは、オーストリアを代表する画家で、ウィーンのシンボルといってもいいでしょう。

slovakia_20160523.jpg

 ベルヴェデーレやレオポルド美術館のほか、セセシオン会館など、クリムト作品が見られる施設は、観光客の人気を集めています。
 
 ウィーンの中心部から地下鉄を15分ほど乗った町外れに、クリムト・ヴィラと呼ばれる建物があります。1911年から1918年まで、クリムトはここをアトリエとして使いました。現在は二階建てですが、クリムトの時代は平屋で、のちに増築されました。
 
 クリムトの生家はすでに残っておらず、アトリエもありません。ここだけがクリムトに関連する施設ということで、保存運動が起きました。そして、2012年、生誕150周年を記念し、当時の状況が復元されました。
 
 エロティックな絵を描いたクリムトは多くのモデルを愛人にし、アトリエに寝泊まりしていたと伝わりますが、いまはがらんと静まりかえっています。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ