【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】ブレキジットを受けて

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】ブレキジットを受けて

2016年7月 4日

 イギリスが6月23日に開催された国民投票で、EUからの離脱を決めました。今度どうなるか、不透明な部分もありますが、スロヴァキアでも大きな衝撃をもって受け止められました。

slovakia_20160704.jpg

 ブレキジットの翌日、たまたまですが、ナショナリストの大きな集会と、ファシズムに反対する集会が、同時に開催されました。EUと書かれたボードをもつ人も多く、関心の高さがうかがわれました。
 
 EUはヨーロッパを旅行するにも、大きな恩恵があります。つい最近まで、国境を越えるごとに検査がありました。ユーロ以前は、ほかの国に行くたび、両替しなくてはなりませんでした。
 
 とはいえ、諸刃の剣のところもあります。国境検査や両替は、国境を越え、ほかの国に来たと感じさせる儀式のようなもので、実際、国ごとの空気に明らかなちがいがありました。しかし、いまはどの国に行っても、同じような印象になりました。改善すべき点は見直し、次のステージに進めればいいなと思っています。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ