【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】新しくなった旧橋

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】新しくなった旧橋

2016年7月25日

 ブラチスラヴァの旧市街のおおよそ両端にあたる場所に、新橋と旧橋と名づけられた2本の橋が架かっています。

slovakia_20160725.jpg

 旧橋は1891年、新橋は1972年に建造されました。名前の通り、旧橋のほうが古いわけですが、老朽化が進んだため、2013年末に閉鎖され、新しく架け替えられました。
 
 それがようやく完成し、通行できるようになりました。新しくなったものの、名前は旧橋のままです。新橋の隣にある「新旧橋」というわけです。ただし、新橋は名前が変わり、SNP(スロバキア民衆蜂起)橋といまは呼ばれています。橋ができた当初の名前なのだそうです。
 
 この新しくなった旧橋は、クルマが通れず、路面電車専用となっています。左右に幅の広い歩行者用通路があり、静かな散歩コースとして、人が集まりつつあります。
 
 旧橋はEUのお金で建造したので、納期の12月末までに完成しないと罰金を払うとの噂が流れました。それで工事が急ピッチで進んだのは、いまとなっては笑い話です。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ