【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】キノコの王国

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】キノコの王国

2016年8月 8日

 日本人が山菜に熱中するように、スロヴァキアの人たちはキノコに熱中します。このキノコ、「キノコ教」とも、はたまた「キノコ道」ともいうべきうんちくやこだわりが各人にあって、日本人にはちょっとわかりにくい奥の深さがあります。

slovakia_20160808.jpg

 スロヴァキア人のハタに遊びに行ったら、キノコが干してありました。ハタというのは山小屋のことです。キノコのことを尋ねようものなら、話がとまりません。
 
 まずは山を歩くことから話ははじまります。とはいっても、だれと歩いたか、途中でなにを見たか、どんな話をしたかということが延々とつづき、キノコはその合間に出てきます。
 
 つまりそうしたプロセスを含めたところに、スロヴァキア人の考える、キノコ道の奥義があるらしいのです。それでいて、気になるお味は、「おいしいに決まってる!」と一言。いや、たしかにスロヴァキアで食べるキノコはどれも本当においしいのですけれども。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ