【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】ドナウの遊覧船

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】ドナウの遊覧船

2016年8月15日

 バカンスをめいっぱい楽しむ。ヨーロッパの人たちは、そのために生きているかのように思うことがあります。盆休みやゴールデンウィーク、正月休みなどを利用し、土日を合わせ、なんとか一週間程度の休みを確保する日本人とは、休みに対する感覚がまったくちがうのです。
 

slovakia_20160815.jpg

 ドナウ川を長い時間をかけてクルーズする旅は、バカンスの楽しみ方のひとつ。船がホテルになっていて、川沿いの街を訪ねながら過ごすわけです。船はいろいろな国から来て、実に国際色豊かです。この日、河畔に着いた船(写真右側)はびっくりするくらい長く、オランダの国旗が船尾にはためいていました。
 
 遠目で見ていると、窓ひとつが基本、一室になっているようでした。いちどでもこんな旅がしてみたいなあと思いながらも、ものすごく退屈してしまいそうです。でも、きっとそんな退屈さの向こう側に、なにか見えてくるものがあるのでしょう。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ