【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】古書店は宝の山

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】古書店は宝の山

2016年9月19日

 時代の流れは世界と変わらず、ブラチスラヴァの街でも普段歩いていて、書店や古書店はそれほど見かけません。ただどのショッピングモールにも大型書店があり、いつもお客さんでにぎわっています。本屋のありようが変わったということなのでしょう。

slovakia_20160919.jpg

 古書店を調べ、訪ねてみました。行ってみると、「え、こんなところに?」というところばかりで、どうりで気づかないわけです。そのうちの一軒は、文字通り、本の山。開店して25年で集めてきたものだと店の主は胸を張ります。
 
 主はまず鞄を入り口のところに置いていくように言います。無視して持ち込むと、たいへんなことになるからです。案の定、デイパックを背負ったまま、本を探していた人は、次の瞬間、本の山にぶつかって、雪崩を起こしてしまいました。
 
 整理していない分、思わぬ掘り出し物に出会え、本好きには堪りません。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ