【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】おもしろいレトロ展

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】おもしろいレトロ展

2016年10月10日

 プラハの国民博物館は現在、改修工事中ですが、博物館の新館(社会主義の時代に国会だった建物)で、「レトロ展」が開催中です(2017年4月30日まで)。
 

slovakia_20161010.jpg

 チェコやスロヴァキアでは、社会主義の時代の生活を「レトロ」という言葉で表現し、ちょっとしたブームになっています。この展覧会では戦前、第一共和国の時代の風俗をも視野に起き、人びとの暮らしを俯瞰します。
 
 モボ・モガという言葉がぴったり当てはまる古きよき時代から、戦争を経て、社会主義がはじまります。社会主義のものはどれもチープで、規格だっていますが、ユーモアも感じます。
 
 不自由な時代を少しでも楽しく生きようとした当時の人びとの、なんともいえない感覚が展示品からは匂い立ってきます。チェコの雑貨に興味がある人は、ぜひ覗いてみるといいでしょう。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ