【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】喫茶店ブーム

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】喫茶店ブーム

2016年10月24日

 10年スパンで見ると、プラハのような古い街でも多くのものが世代交代し、新しく生まれ変わっていることに気づかされます。
 

slovakia_20161024.jpg

 ホスポダと呼ばれるプラハらしいビアホールが次々になくなり、観光客相手のチェーン店になっているのに対し、居心地のいい喫茶店が増えています。おいしいコーヒーを煎れ、ケーキも美味です。
 
 主役になっている人の多くが、海外で長く過ごした人たち。ほかの国で感じたよいものをどんどんプラハに取り入れているわけです。タバコに次いで、酒離れが進んでいるのも背景にあるように思います。
 
 ビールの街にも飲まない層が多く、ビールを飲みながら語り合うのではなく、コーヒーをゆっくり味わいながら語り合う人が増えているようなのです。
 
 コーヒーを頼む代わりに、値段の張るミネラルウォーターではなく、水道水を無償、あるいは安価に出す習慣も広まっています。水は無料の日本ではちょっと想像できないことかもしれませんが、ここに来るまでずいぶん時間がかかりました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ