【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】プラハ地下鉄A線の伸長

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】プラハ地下鉄A線の伸長

2017年1月 2日

 プラハ城からカレル橋を経て旧市街広場まで、プラハのおもな観光見所は歩いて回れます。プラハを訪れる多くの人が、まずはこの「王の道」と呼ばれるコースを歩くことでしょう。

slovakia_20170102.jpg

 石畳の道をたくさん歩くので疲れますが、とりあえずは歩けるので「プラハって案外、小さな街ね」と思うかもしれません。事実、中世のころはだいたいこの範囲を城壁で囲む街でした。
 
 しかし、いまのプラハはかなり幅広く、とくに安いホテルを探して泊まると、中心から離れたところになりがちです。地下鉄、トラム、バスなどを乗り継いでいくわけです。
 
 空港から町中までは現在、バスかタクシーで移動するしかありません。しかし、地下鉄が空港まで乗り入れる計画が進み、ようやく途中のネモツニツェ・モトル駅までが2015年に開業しました。
 
 1978年に地下鉄A線(緑線)がはじまって以来、長らくデイヴィツカー駅が終点でした。そのためその先まで路線が延びたのはいまだ新鮮だったりします。「モトル病院駅」の意味ですが、いくつかのホテルがここからバスに乗り換えたところにもあります。ここまでくると、中心からさすがに歩くのはしんどいです。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ