【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】"爆買い"に圧倒される

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【香港】"爆買い"に圧倒される

2017年1月30日

 1997年にイギリスから中国に返還され、20年を迎えます。現在は一国二制度による特別行政区に位置づけられています。香港であり、中国だというわけです。

slovakia_20170130.jpg

 香港に生まれ育った人たちは、「香港人」としての自覚とプライドを強く持ち、中国人と区別します。実際、街では香港に住んでいる人と、中国から訪れた人との区別が比較的容易にできます。
 
 容易というのは、見た目ではむずかしいとの意味でもあります。香港にいると日本人であるつもりのぼくが外国人扱いされます。食堂ではあたりまえのように広東語で話しかけられ、街を歩けば道を聞かれます。
 
 そんななか、「爆買い」は大きな区別方法になっています。薬屋さんが人気で、たくさんの薬を買い込んでいます。高級ブランドのブティックの前では行列をなしています。生活必需品ばかりか、贅沢品も「爆買い」するわけです。
 
 ぼくがスロヴァキアに持ち帰るために香港で買ったのは山芋にゴボウ、それにレンコン。ヨーロッパでは根菜類が入手しにくいからですが、考えてみるとなんとも慎ましいものですね。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ