【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】一面に広がる菜の花畑

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】一面に広がる菜の花畑

2017年5月 1日

 ヨーロッパというと古い街並みがたぶん、多くの人の頭に思い浮かぶのかと思います。しかし、実際に住んでみると、郊外に広がる森や畑にヨーロッパらしさはあると感じます。

slovakia_20170501.jpg

 春の訪れとともに、菜の花の黄色い花が見渡す限りに広がります。ブラチスラヴァの町外れでさえ、こうした光景になります。
 
 もちろん決して景観のために菜の花を植えているわけではありません。日本のように、おひたしなどで食べる習慣もなく、サラダ油の原料になります。
 
 スロヴァキア料理では油を使うものが多く、スーパーでも大きな容器に入ったサラダ油が並びます。こんなところから生活の真ん中に農業があるのを感じます。
 
 かつては東京でも、少し郊外に行けば、電車の窓からキャベツやダイコンの広い畑が見え、農家の人たちが働く姿があったものです。しかし、いまは数えるほどになってしまいました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ