【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【ハンガリー】社会主義カフェ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【ハンガリー】社会主義カフェ

2018年2月26日

 ブダペストを走る旧ソ連製地下鉄に乗ると、社会主義の時代にタイムスリップした気持ちになります。古くておんぼろで、どこに連れて行かれるのだろうか、はじめて旅する人はきっと心配になるでしょう。

slovakia_20180226.jpg

 社会主義の東欧というとなんだかおどろおどろしい印象があるかもしれません。たしかにその通りな部分もあるのですが、一種独特の心地よさも当時ありました。秘密警察だった建物は現在「恐怖の館」と呼ばれる博物館になっています。背筋が凍る展示がこれでもか、これでもかと繰り出され、日本人がほとんど知らない史実を概観できます。
 
 なんだ、やっぱり怖いところではないかとお思いでしょうが、ここでオススメなのが喫茶室なんです。木を多用した質素な内装は現在の目からすると、とても豪華に見えます。そんな社会主義的な空間でくつろぎながら食べるケーキが、これがまたなかなかおいしいのです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ