【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】大寒波の日々

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】大寒波の日々

2018年3月 5日

 ドナウ川のおかげなのか、ブラチスラヴァはプラハより、冬に冷え込む日が少ないように感じます。実際、統計でも若干、ブラチスラヴァのほうが平均最低気温や平均最高気温が高めです。

 

slovakia_201703052.jpg

 昨年の11月ごろ、例年より早く雪が降るなど、この冬はとても寒くなると思い、防寒着を新調したりしたのですが、蓋を開けてみたらそれほどでもありませんでした。それでもやはりシーズンに何度か冷え込む日がつづきます。

 
 先週は久しぶりに寒い毎日で、日中の外気温計はマイナスを下回り(多くの家が外気温計を設置しています)、予報による体感気温はマイナス16度までいきました。
 
 というととてもたいへんそうですが、たしかに外は寒いものの、暖房がしっかりしていることもあり、熱い夏向きにできている日本の家のほうがかえって寒く感じます。また、この時期に旅行する際は、寒冷地仕様のしっかりした防寒着を探したほうが快適です。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ