【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】高速バスを楽しむ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】高速バスを楽しむ

2018年12月31日

 現在、ブラチスラヴァに発着して、チェコをはじめとする欧州各地に行くバスには古参の「スチューデント・エージェンシー」と「スロヴァック・ライン」のほか、最近急激に路線を拡大しているドイツ資本の「フリックスバス」があります。

slovakia_20181231.jpg

 競争原理でブラチスラヴァとウィーン空港を結ぶバスが早割だと1ユーロで買えてしまうなど(ただし数量限定)、リーズナブルな点が高速バスの魅力です。またスマホに各社のアプリを入れることで切符を買ったり、日時を変えられる点も使い勝手のよさを感じます。
 
 注意すべきなのは、「席数に限りがある(希望のバスが満席だと乗れない)」「バスの乗降場所」「荷物が別料金なことがある」などです。とくにバスターミナルは鉄道駅とは離れていることが少なくありません。座席を事前に指定しても、だれかがすでに座っていることもあります(そんなものだと思い、別の空席を探します)。
 
 こうした点を事前に確認しておけば、快適に使いこなせるでしょう。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ