【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】ブルノ駅にご注意

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】ブルノ駅にご注意

2019年2月 4日

 工事や事故の影響で、電車に乗っているとときどき車内アナウンスで全員電車をおりて、バスに乗り換えるように指示されることがあります。慣れるとまあ、そんなものだと思えるのですが、旅行者だとどうすればよいのかわからず、パニックになるかもしれません。

slovakia_20180204.jpg

 ブルノではいま大がかりな線路の改修工事をしていて、プラハやオロモウツ、ブラチスラヴァやブダペストに行く電車はブルノ駅に停まらず、ひとつブラチスラヴァ寄りのブルノ・ドルニー駅で乗り降りします。普段、国際列車はただ通過するだけのとても小さな駅なので、こんなところで下りて大丈夫かときっと思うことでしょう。
 
 ブルノ・ドルニー駅からブルノ駅まではバスが振り替え輸送していて、それに乗ります。駅前のバス乗り場から定時に出ています。有効な電車の切符をもっていれば、バスの切符を買う必要はありません。帰りも駅前から出るバスでブルノ・ドルニー駅に行きます(乗り降りで停留所がまったく別のところにあるのでご注意)。
 
写真=真冬のブルノ・ドルニー駅
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ