【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】ズノイモ紀行 複雑な歴史

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】ズノイモ紀行 複雑な歴史

2019年3月18日

 チェスキー・クルムロフなど、チェコの地方にある多くの観光地と同様、ズノイモの旧市街も駅からずいぶん離れたところにあります。駅に降り立ったときの第一印象はがらりと変わります。
 

slovakia_20190318.jpg

 ズノイモの旧市街は切り立った小高い山の上にひらけた、周囲を一望に見渡す場所に広がります。そんな地理的な条件もあり、古くて複雑な歴史を刻んできました。もともとドイツ人が多く、人口のおよそ9割を占めていました。このあたりの背景もチェスキー・クルムロフとよく似ています。
 
 第二次世界大戦の終結により、もともとズノイモに住んでいたドイツ系住民は街から追放され、あるいは強制収容所に送られました。その数は1万人におよぶといわれています。代わりにチェコ人やスロヴァキア人が移り住んできました。
 
 古い建物が残る旧市街を歩きながら、もともとここはどういう街だったのだろうと想像するのは実に興味深いものがあります。歴史は一筋縄にはいきません。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ