【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】ズノイモ紀行 古い店に惹かれる

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】ズノイモ紀行 古い店に惹かれる

2019年3月25日

 大きなカトリック教会の傍らに、木彫りの像を売る職人の店がありました。マリア像や、ベツレヘムをモティーフにした像など、信者のための店です。看板にも風情があり、惹きつけられました。

slovakia_20190325.jpg

 ほかにもおもちゃ屋さんや布屋さんなど、興味深い小売店が建ち並んでいます。靴屋さんが目立つのもおもしろい点です。なかでもポーランドの陶器を売る店が異彩を放っていたので立ち寄り、小皿を一つ、思わず買ってしまいました。大きなスーパーも進出していますが、小売店とほどよいバランスをとっているようです。
 
 見ているとお昼すぎたころからどこからともなく人が集まってきて街はにぎわいはじめます。どうやら周辺にある小さな集落から買い出しに訪れるようなのです。こうした庶民の暮らしは中世からいまにいたるまで、ほとんどなにも変わっていないのではないかと思います。なじみの店があるのは、どの国でもやはり安心感がある気がします。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ