【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】ズノイモ紀行 フス戦争の影

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】ズノイモ紀行 フス戦争の影

2019年4月 8日

 ズノイモは15世紀におこなわれたフス戦争の舞台のひとつでした。フス戦争とは宗教戦争の先駆けで、カトリックとプロテスタントのフス派がぶつかりました。ズノイモはカトリック勢力が強かったのですが、一時フス派が勢力を強めたものの、カトリックが巻き返しました。
slovakia_20190408.jpg
 チェコにキリスト教がもたらされたのは9世紀のことで、他のヨーロッパ地域に比べて遅いものがありました。そのため純粋に信心を強める傾向にあり、教会は腐敗していると疑いのまなざしを向けます。フス派がチェコで生まれた歴史的な背景です。

 神聖ローマ帝国(現在のドイツ、オーストリア、チロル、そしてチェコを含む)の皇帝ジギスムントは「フス派に対する十字軍」を組織し、戦争を静めようとしますが、戦術に長けたフス派の前にことごとく敗れます。

 戦争は20年近くつづき、ボヘミアの地を荒廃させます。皇帝ジギスムントは終結を待たずにズノイモで死に、いまも残る聖ミクラーシュ教会に安置されました。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ