【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】イースターの卵

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】イースターの卵

2019年4月29日

 イースターは春を告げるお休みで、今年は4月19日の金曜日(「大きな金曜日」と言います)から22日の月曜日(イースターマンデー)まで連休になります。クリスマスと同じくキリスト教の行事にあたります。

slovakia_20190429.jpg
 イースターはおばあちゃんの家に行くのが定番で、そのためにおばあちゃんはお菓子をつくったりして準備します。イースター前にはお菓子の材料がスーパーで特売されるのが恒例です。

 地方の小さな村ですと、柳の枝で鞭をつくったり、卵に飾りをつけたり、イースターにまつわる伝統がいまも守られています。その点、ブラチスラヴァは曲がりなりにも「都会」ということもあり、観光客向けの飾り付けを除き、市内ではこれまで目立ったことはあまりしていませんでした。

 それが今年に入って近所にある小さな広場で子どもたちが絵を描いたりした卵を持ち寄り、木に飾り付けをしていました。とくになにがあるわけではないのですが、素朴でいいなあと思いました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ