【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】欧州議会議員選挙

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】欧州議会議員選挙

2019年6月 3日

 さる5月25日、スロヴァキアで欧州議会の議員選挙がありました。欧州議会はEU(欧州連合)の主要機関のひとつで、加盟28カ国で直接選挙がおこなわれます。
slovakia_20190603.jpg
 国ごとに議員数が割り振られ、ヨーロッパ一の大国であるドイツが96議席あるのに対し、チェコは21議席、スロヴァキアは14議席あり、いちばん小さなマルタやルクセンブルクは6議席です。

 少しでも関心をもってもらおうと、記者に対するレクチャーがEUの本部があるブリュッセルでおこなわれたり、各国語のポスターやTシャツがつくられたりしました。

 EUには国のうえにさらに大きな組織が支配しているとの批判も根強く、その意義を理解してもらおうとの狙いを感じます。

 大学にも投票を呼びかけるポスターが貼られていました。ちなみにスロヴァキアの選挙は対立候補とテレビで討論するなどして、論点を明確するのが特徴です。日本のように選挙カーが回ったり、駅前で訴えることはありません。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ