【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】工事中のバスターミナル

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】工事中のバスターミナル

2019年6月24日

 プラハやブダペスト、あるいはウィーンからブラチスラヴァに来ると、バスターミナル(Autobusová stanica)や旧市街の入口にあたるSNP橋(Most SNP)に着きます。

slovakia_20190624.jpg
 バスターミナルはもともと社会主義然とした建物で、はじめて、しかも夜中だとかなり不安になるような場所でした。しかし、現在再開発中で、バスターミナルの反対側に仮設されています。新しいだけあり、これまでよりわかりやすく、発着案内もあり、迷わないように工夫されています。

 計画では建設の進む高層ビルの地下が新しいバスターミナルになります。付近一帯はビジネス街を形成しつつあり、社会主義の名残はこの10年でずいぶんなくなりました。30年も経っているのだから、当然といえば当然なのかもしれません。

 ブラチスラヴァにはさまざまな時代の建築様式が混在していて、統一性に欠けるのですが(ごちゃごちゃしていると言い換えてもいいです)、こうした再開発を見ていると、なるほどなと思います。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ