【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】菩提樹の花

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】菩提樹の花

2019年7月 1日

 ヨーロッパでは菩提樹が生活と密着しています。ベルリンの有名な繁華街ウンター・デン・リンデンは「菩提樹の下」を意味し、菩提樹の並木道がつづきます。シューベルトの歌曲もよく知られています。
slovakia_20190701.jpg
 でも、菩提樹に近い品種だけれども、ほんとうはセイヨウシナノキなのだそうです。スロヴァキア語ではリパ、チェコ語ではリーパといい、蜂蜜の蜜源であることから、普段からよく見聞きします。ラベルにLipaと書いてあるので、すぐにわかります。蜂蜜らしい色をして、とくに癖のない、いちばん標準的な蜂蜜かと思います(ちなみにぼくは森の蜂蜜という、色の濃いのが好きです)。

 6月半ばごろ、菩提樹の大木が花をつけました。四方に花の匂いを放ち、遠くからでもわかるほどです。蜂や蝶がびっくりするほどたくさんたかり、一日中、楽しそうに花のまわりを舞っていました。ちなみに花が散るとき、花びらが美しく敷き詰められる桜とはちがって風情はなく、ただただ掃除がたいへんです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ