【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】駅名の謎

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】駅名の謎

2019年9月16日

 イー・ペー・パヴロヴァー(I. P. Pavlova)は地下鉄C線(赤線)の駅で、観光でもなにかと利用する機会が多いところのひとつです。

slovakia_20190916.jpg
「イー・ペー」という言葉の響きと、なにかの頭文字が駅名についているのが不思議で、だれかれとはなくどういう意味かと以前から尋ねてきました。そもそも興味もなく、「わからない」と答える人がほとんどですが、「パブロフの犬となにか関係あると思う」という人も少なからずいました。

 まさかあのパブロフの犬がプラハ生まれのはずはないよななどと、あれこれ疑問を残したままだったのですが、同じことを考える人がやはりいるようで、犬の絵が改札口あたりに飾られるようになりました。

 改めて調べると、パブロフの犬の実験をしたのはイワン・ペトローヴィチ・パブロフ(1849-1936)というソ連の科学者で、やはりパブロフの犬が名前の由来でした。でも、どうしてこの駅がパブロフでなければならいのかとの疑問はまだ解けていません。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ