【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】チャペック兄弟の家

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】チャペック兄弟の家

2019年9月30日

 チャペック兄弟はプラハ城下のマラー・ストラナにあるジーチニー通りの家に長らく住んでいました。1925年にフローラ駅から歩いて10分ほどのところに家を新築し、引っ越しました。

slovakia_20191007_2.jpg
 当時、ウースカー通りと呼ばれた通りはいま、チャペック兄弟通りに改名されています。左右対称側の二世帯住宅のようになっていて、右側にカレルの家族、左側にヨゼフの家族が暮らしました。

 カレルの家は現在、記念館として整備中です。いつから公開されるかはまだ発表されていませんが、兄弟の住んだ時代の装備品に揃えるなど、細部に凝った改修がなされています。

 チャペック兄弟のお兄さんにあたるヨゼフが、勤め先の新聞社に掲載したファシズムについての諷刺画を集めた『独裁者のブーツ イラストは抵抗する』をこのたび、共和国という出版社から出しました。作品のほか、詳しい解説であまり知られていない実像に迫ります。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ