【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】コ・イ・ノールの文具

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】コ・イ・ノールの文具

2019年10月 7日

 コ・イ・ノールはチェコの文具メーカーで、1790年にさかのぼる老舗です。

slovakia_20190930.jpg
 コ・イ・ノールはチェスケー・ブディェヨヴィッツェが拠点で、プラハ城下のネルドヴァ通りや、ヴァーツラフ広場にあるヴォディチコヴァー通りなどに直営店があります。

 鉛筆が有名で、色鉛筆もよく知られています。19世紀初頭に芯の製法の特許を取得しているのが歴史的な背景にあります。ハリネズミを模した鉛筆立てのデザインがおもしろく、ちょっと欲しかったりするのですが、まだ手には入れてません。

 手元に社会主義の時代につくられたコ・イ・ノールの鉛筆があります。すでに30年以上も前のものということもあるのですが、すぐに芯が折れるなど現行品に比べて質が悪く、こんなとき社会主義を感じます。

 民主化によってこうした老舗が息を吹き返し、生まれ変わっていることに、ときどき気づきます。民主化は1989年11月のことでしたから、もうじき30年を迎えます。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ