【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【トルコ】だらけた犬だらけ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【トルコ】だらけた犬だらけ

2020年3月16日

 イスタンブールの街ではいたるところに犬がだらけています。観光客がたくさん集まる場所だろうが、地下鉄の駅だろうがお構いなし。それも堂々とど真ん中でだらけているのです。

slovakia_20200316.jpg
 地元の人によれば飼い犬が一人で散歩しているわけではなく、野良犬なのだそうです。でも、狂犬病の注射など管理はきちんとなされていて、首輪の代わりに認識用のタグが耳についています。

 大型犬が多いので、ちょっと驚きますが、人には無関心で、危害を加えるそぶりはありません。犬同士で遊ぶなど、自由気ままにそれぞれ生きていて、うらやましくなるほどです。トルコの人たちはそんな様子を見るために好きにさせているようにも思えます。

 都会のイスタンブールでさえこうですから、地方ではよりいっそう自由な犬を見かけることがあります。犬ばかりではなく、猫も負けてはいません。日当たりのよいところに何匹かで集まり、ごろごろ、気持ちよさそうに遊んでいます。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ