【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】パンデミック下の街

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】パンデミック下の街

2020年4月 6日

 一人目の新型コロナウイルス感染者が見つかった10日後の4月16日、スロヴァキアは非常事態宣言を出しました。

slovakia_20200406.jpg
 これにより国境が閉鎖され、観光目的で訪れることができなくなりました。飛行機も鉄道もバスも止まり、隣国であるチェコやオーストリア、ハンガリーに行くこともできません。まさかこんなことになるとは、正直、思ってもいませんでした。

 スロヴァキアの対応は迅速でした。スーパーで買い物をするときにマスクをする約束事を決めたのはそのひとつ。普段マスクをする習慣がないのでどうするのかと思っていたら、きちんとみんなしています。

 スーパーに入れる人の数を制限したり、入店前にカートを自分でアルコール消毒をしてうえで使い捨ての手袋をするなど、感染しないように徹底したおかげで、この1カ月、感染者はそれほど増えることがいまのところありませんでした。

 世界的な流行の行方は見えませんが、好きなときに好きなように旅する日が一日も早くくるといいなと思っています。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ