【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】クロウタドリのこと

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】クロウタドリのこと

2020年5月11日

 わが家の庭にはクロウタドリが夫婦で住み着いています。この鳥の鳴き声が朝、朗らかに聞こえてくると春が来たなと思います。

slovakia_20200511.jpg
 クロウタドリ、オスは黒く、メスは茶色っぽいのですが、夫婦仲がとてもよく、一日中、じゃれ合っています。ご飯や水がなくなると、庭の真ん中で踊るような仕草をしてアピールします。

 この水がクロウタドリにはとても大切なようで、お風呂のように中に入ってのんびり過ごしています。出入りのときにうっかりこぼしてしまうので、暖かくなってきたいま、一日二回くらい入れ替えないといけません。

 野鳥なので手に乗ったり、そういう慣れ方はしませんが、子どもが産まれたら見せに来たり、なかなか愛嬌があり、わが家では「庭鳥の黒ちゃん」と呼んでいます。

 ほかにもモリバトやオナガの仲間も毎日のようにつがいで遊びに来ます。オナガはちょっと乱暴者ですが、どの鳥も夫婦の仲がとってもいいのです。おもしろいですね。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ