【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】喧噪の魅力

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【香港】喧噪の魅力

2020年6月 1日

 香港は世界的に見ても、実に魅力のある街だと思います。金融都市として発展した豊かな街でありながら、人びとの生活がそこかしこに息づいているからかもしれません。
slovakia_20200601.jpg
 たとえばビルとビルの谷間にある小さな町工場はそのひとつです。ビルの一階部分で自動車を修理したり、看板をつくったり、あるいは空き缶をプレスしたりしているのです。当然、音がするのですが、さまざまな音と混じり合い、香港ならではの賑わいをもたらしています。

 そんな工場のすぐ近くには決まって地元の人が集まるおいしい店があります。香港名物でもある雲呑麺や粥も、観光ガイドに載っていないこうした店のほうがお店の人とのやりとりを含め、鮮烈な記憶を残すものです。

 記憶をさかのぼれば1980年代までの東京も似たようなものだったこともあり、香港の街角に懐かしさを覚えます。騒音がする、汚いといった理由から嫌われ、バブルのころの再開発でその多くが姿を消していきました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ